ミニうさぎのブログ

我が家の長男 ゆづ😾の成長日記&花の写真

目が覚めて思う事 いろいろ 3.11

こんばんは~(*'ω'*)


ゆづ地方は昨夜から強風、☂と気温は16度まで上がったのですが、なんか肌寒い一日でした~(*^^*)


朝から親戚のお家の法事(満中陰)に行き、先ほど帰宅しました。
写真の中からこちらにいる家族、親戚の人々に微笑んでいる伯父さん!
こちら側に居る、居られる事に感謝しながらお経を唱えて来ました(本を見ながら)


今日で東日本大震災から8年が経ったのですね~
あの日、私は友人宅で押し花の授業を受けていました。
遠く離れた三重県でもかなり揺れました・・で、友達宅でテレビを点けてもらったら信じられない光景が・・目を疑う・・言葉が皆出ませんでした。


何にもできない私ですが・・・
先ほどブロ友さん宅に伺ったら私にもできる事が・・
気持ちだけですが・・大きな輪になる事を信じてポッチ!して来ました。



話は変わって・・
愛猫シロコが逝って、今日でもう3年になります・・


勝手口にふと現れた真白い猫(2011年4月17日)
♂猫でしたがシロコと名付けました・・すでに大きい成人猫でしたが、声もシャーとしか出ず、警戒心が強くて餌も食べず、近寄らず・・・徐々に距離を縮めて病院へ連れて行くまでに半年ほどかかりました。


去勢手術、血液検査等、色々調べて頂き、残念ながら猫エイズ(FIV)の保菌猫でした。
でも発病するとは限らないと言う先生の言葉を信じて、室内猫として育てて行く事にしました。


本当に大人しい子で、甘え下手なおっとりとした性格で可愛い子でした。
今の誰かと(ゆづくん)と正反対な性格、態度でした(;´∀`)


その後、順調に育っていたのですが、私が3年前の2月に3泊4日で胆嚢摘出術を受ける事になりました。


その間、夫とお姑さんに世話をお願いして、退院して来たらなんとシロコが発症(FIV)していました(´;ω;`)ウッ…
私が居ないストレスがかなり影響あったようで・・・
今思えば入院前にも少し兆候があったようですが、私も体調が悪くて・・後悔が残っています。


私は麻酔後遺症が酷かったのですが、すぐに夫と動物病院へ・・
結果は安楽死か?家で最後まで世話をするか?勿論、家でです!


口内炎が酷く、食べられないシロコにスポイトで少しづつ流動食、水を飲ませていたのですがやせ細って弱って行くばかりで・・・本当に辛い悲しい3週間でした。


最後までトイレは自分の足でと・・私が支えながらトイレへ・・でも、食べてないから出ないんですよね・・


そしてお別れの日が・・
3年前の3月11日、私の腕の中で最後は1時間痙攣して16時46分に旅立ちました。


この日、テレビを見ながら14時46分! 
シロコを抱き、黙祷しながら厚かましくもシロコ助けて下さいとお願いしていた事を覚えています。


お世話になった獣医の先生に泣きながらお礼と報告の為、電話をしたのですが『お母さん、気休めになるかもしれませんが、最後の痙攣時間中はシロコちゃんは痛みを感じてなかった』と、言って下さいました。


その言葉がどんなに救いになったか・・安楽死させてあげた方が良かったのか?と、痙攣しているシロコを抱きしめて摩っていた時間の長かった事。


現在はシロコの遺影、まだ土に返してあげる勇気が出無いお骨に向かって、毎日ゆづくんの愚痴を聞いてもらってます!


長文になってしまいましたが・・今、ここに書かせて頂く事で愛猫シロコの事を心の中に更に秘める事が出来ました。


最後まで読んで頂きありがとうございました_(._.)_



翌日、斎場へ行く前に夫が泣きながらシロコを抱いて、シロコのお気に入りの場所を回って最後のお別れをしていました。
私も泣きながら写真を撮っていました・・・まるで昨日のように感じます・・
この写真等は、今日まで直視出来なかったのですが・・夫が帰宅したら二人で・・ゆづも一緒に見てみようと思います。


今のゆづくん

末文になってしまいましたが・・
昨日は私事で病気の事、ご心配頂き、温かい励ましのお言葉まで~本当にありがとうございました_(._.)_
ボチボチとマイペースで、気長に病気と付き合って行きたいと思います。
これからも宜しくお願い致します_(._.)_


今日は全国的に大荒れのお天気のようですね~
今から帰路に着かれる方、お出かけの方、どうぞお足元にご注意なさって下さい(*^^*)


明日も素敵な1日になりますように~(*´ω`)
おやすみなさい~(*´▽`*)


ミ二🐇&ゆづ🐈

×

非ログインユーザーとして返信する