ミニうさぎのブログ

我が家の長男 ゆづ😾の成長日記&花の写真

今年も参拝してきましたージャンボ干支神社


おはようございます^^


ゆづ地方、今(11時)現在で6℃ 最高気温9℃予報
最近では穏やかなお天気☀になりそうです(*´▽`*)
洗濯、頑張らねば・・まだ1回しか回してない💦


2月もはや3日! 今日は節分ですね
我が家は特に豆まきをするでなく☝の鬼さんお置物(ゆづに叩き落されて割れた部分を手直し済( ´ー`)フゥー.)を飾るぐらいで普通に過ごしますが・・
今夜は夫が会社の取引先のお寿司屋さんから恵方巻を買ってくるようで・・
夕飯は楽ちんに済みそうです(^▽^)/


ところで節分とは何ぞや?・・何も考えず毎年迎えてる私💦
節分とは「季節を分ける」という意味で、つまりは季節が変わる日のことを指します。
そのため、本来は季節の変わり目である、二十四節気の立春・立夏・立秋・立冬の前日全てが節分となります。
その中でも春は新年の始まりでもあることから、室町時代以降、春の節分が重視されるようになりました。
そうして、一般的な節分というと立春の前日を指すようになったそうです。
なるほど~そうだったのね~(*´▽`*)❓💦


辰水神社 ジャンボ干支(兎)

今年でゆづと参拝に行くのは5回目!
もう2月、人込みも少ないかとお昼時間帯を狙って行ったのですが
🚙が20台ほど・・💦
お参りもそこそこ、ゆづとうさぎさんの写真を撮って帰路へ!


参拝の方々が夫の肩にしがみ付いているゆづを見て、可愛い~大人しい、写真一緒に撮らせてぇって(;´Д`)💦
可愛がって頂きありがとうございました_(._.)_



ゆづも頑張って愛想を振りまいていましたが・・・
帰りの車の中では放心状態・・私達夫婦もドッと疲れが・・
帰宅して三にんは夕方までバタンキューzzz


ちなみに昨年(2022)の寅さん&ゆづはUPできなかったので・・
こんな感じでした😽&🐯 (ブログお休みしていました)


今朝は雪で覆われていた花壇もすっかり解けて(*´▽`*)
もう少し気温が上がってきたら花がら摘みをしようと思います?^^
お花達、元気はないけど枯れてなくて嬉しいです^^


今日は本当は大学病院の予約日(口腔外科&眼科)でした
昨夜から胃腸の調子が悪くてあんまり寝てないし~
背中の鈍痛もまだあるし~
なんちゃって行きたくない言い訳ですが・・
予約日を先に延ばして頂きました(o^―^o)


リウマチ科はそうは行きませんが~💦


もうすぐお昼ですね
お昼を食べて💊を飲んだら眠たくなりそう
結局、今日も何も出来なかった!で終わりそうな怠け者🐰です(;^_^A


それではみなさま
良い午後をお過ごしくださいね~☘
今月も宜しくお願い致します(*^^*)


ミニ🐰&ゆづ😸



サプライズ🎁


×

非ログインユーザーとして返信する